スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王剣とフロマレのアイテム解説

BladeoftheRuinedKing(通称、王剣):3,200g(1000)
+25 Attack Damage
+40% Attack Speed
+15% Life Steal
UNIQUE Passive:
通常攻撃に対象の現在HPの5%分の追加物理DM(Minionに対しては60が上限)を付与する。
UNIQUE Active:
対象の敵Championに[対象の最大HP × 15%]の物理DM(下限100)を与え、自身は与えたDMの100%のHPを回復する。またその対象にスロー(30%, 3s)を与え、3秒間自身の移動速度がスローで減少させた分だけ増加する。
Range: 450 CD: 90s
正直、コスパに関する比較をするつもりは殆どありません。何故なら、アクティブ効果等がそれに見合っているかどうかは、プレイするのが上手い人しか分からないからです。私みたいなnoobの理解できる範囲ではありません。したがって、一応何にいくら払っているかの額面を提示することのみとします。
それぞれ、BF、bow、セプターと比較して、
ADに861g、ASに1200g、LSに600g、すなわち付加効果に539g掛けていることになります。

問題なのは「これによって、さも王剣がコスパの良いアイテムのように見えてしまう」ことです。その背景には、s2にireliaとkogとkayleとjaxが無双してしまったためにASが全面的にnerfされた経緯があります。現在のlolではASはとてつも無く高価なアイテムとなっています。しかし、daggerのコスパの悪さを補って余りある王剣のASによって、さもお得なアイテムであるという錯覚に陥ってしまうのが王剣です。しかし、今となってはASはとてもピーキーなアイテムとなっており、AS系champは軒並み手痛いnerfを食らっていますので、「本当に積む必要があるのか」を吟味する必要があります。

FrozenMallet(通称、フロマレ):3,300g(950)
+700 Health
+30 Attack Damage
UNIQUE Passive - Icy:
通常攻撃にスロー(Meleeは40%, Rangedは30%, 1.5s)を付与する
700HPは、ジャイアントベルトの1000g=380HPとBFの1550g=45AD比較すると、
HPは1,842g、ADは1033gです。すなわち、スローのpassiveに325g払っていることになります。たった325gで40%の半永続スローです。これが、私がshyvanaに限らずフロマレを愛している理由です。実は結構安いんです。(そもそもフロマレは、HPがnerfされた時ですら何故かnerfを免れた謎アイテムであり、結構前のパッチで相対的なbuffを貰い、TFが変更された後も値段が変わらずアイテムだけ変更になったことで、さらに買いやすくなりました)

余談ではありますが、装備に掛かる費用が、皆さんにとって目に見えて分かりづらくなってる理由の一つに「簡易装備のための10%減衰」という存在があります。分かりやすく言えば、安い金で買えるアイテムは、積みやすさの分だけ素材の時点で損をしているのです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
Top shyvanaガイドの訳
http://yokkaichi.diarynote.jp/201310212129291739/
とかちょっとやってたのでコメントを。


マレットが好きでたまらない感じが伝わってきますが、
マレットも、接近できなければスローできないため、ピーキーなアイテムですし
本当に積む必要があるのか吟味しなければならないことは、どちらのアイテムにも言えることでは?


と、文句を言うだけでは悪いですので、王剣をざっくりですが換算してみました。

王剣のPassiveは相手のHPが100~1400で平均HP750ぐらいであると考えると、AAに37.5の追加ダメージとなり、
戦闘でOnHitの乗らないADレートのスキル1発につきAA2発ぐらいの頻度で攻撃すると仮定すると、
AD25に相当するダメージを出してくれることになる。BFで換算すると861g相当。

Activeは「ダメージ」「ヒール」「スロー」の3つに分けて考える。

・ダメージ
アクティブは相手のHPが全快に近い時に使用することが多いし、
また、HP666以下の相手には、下限である100ダメージとなるため、
平均的には150ぐらいのダメージを与えると仮定する。
また、1戦闘で王剣を発動した後にAAやスキルでADレート10相当の攻撃を加えたとする。
(Shyvanaが王剣発動からE>AA>QAA>>AA*3~4>QAAとするとだいたい10ぐらいなので)
仮定を元に計算すると、王剣のダメージはAD15と同等の仕事をしていることとなる。BF換算すると517g

・ヒール
下限100ダメージがAR100で半分になって平均で50ぐらい回復できると仮定。
最大HP+50とほとんど同じ仕事をできるとして、ベルトで換算すると131g

・スロー
マレットのスローと比べて遠距離でも撃てるだとか、3秒しか持続しないだとか一長一短だが、
同じぐらいの価値であると仮定すれば325g

と、このようにざっと計算すると、861+517+131+325=1834となります。

つまり、こんな感じになりますね。
王剣:AD861g+LS600g+OnHit861g+ダメージ517g+ヒール131g+スロー325g+AS1200g
=2970g+スロー+AS
マレット:HP1842g+AD1033g+スロー325g
=2875g+スロー

色々な値を無理やり仮定してのざっくりとした計算なので、金額はあまりアテになりませんが、
この計算結果に従うならば、ASが全く役に立たないとしてもマレットと王剣は同等のコスパであり、
「さも王剣がコスパの良いアイテムのように見えてしまう(つまり、実際のコスパは悪い)」とは言えないと思います。



・次の日記について
Shyvanaは相手に接近できればWを発動して加速できるため、追いながら攻撃することはマレットが無くてもある程度は可能です。なので、いかに接近するかということの方が重要であり、LSルーン+マレットよりも、MSルーン+王剣の方が接近するまでの役に立ち、shyvanaに合っているように思います。

なので、相手の視界外から仕掛けることのできるjungle shyvanaならば、相手によってマレットはアリかもしれませんが、常に相手の視界内におり、まず相手に接近することから戦闘が始まるtop shyvanaはやはり初手王剣が安定であると考えます。特にtopでは、3300g貯めるまでスローが手に入らないマレット(LS用に先にドラン剣を買うのならば3775g)と、1400gでカトラスを作った時点でスローが使えるようになる王剣の差は大きいと思われます。

また、ドラン剣でsustainを補うならば、ビルドが進んでいき、アイテムが増えてきた時、アイテム欄を圧迫するドラン剣をどうするかという問題もあるように思えます。


とまあ、長々と批判的なコメントになってしまいましたが、
私もゲーム開始直後はAsheでマレット持って鈍足付きまくりで最強じゃん!とかしてて、
Phageの効果がスローで、進化先にマレットがあった時代の、マレットはわりと好きでした。
プロフィール

筆者

Author:筆者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。