スポンサーサイト


shyvanaのビルド(その1) 11/13

今回は最近3度目のブームがやってきたshyvanaのビルドについての私的見解です。

[shyvanaの変遷]
s1後期にMoscow5(現在GBG)がshyvanaジャングルによって圧倒的勝利を収めたことで人気が急上昇したshyvanaですが、ultのnerfとWのnerfによってまた人気が落ち、s2にまた人気が上昇し始めたかと思いきやs3開始付近でジャングルの変更を受け再び人気が落ち、それからEが貫通化とベース減少の代わりに割合ダメージ追加、RのCDが格段に緩和され、ARMRも戻ってきたことにより再び人気を取り戻しました。更に、ダメージ属性が半々のため対処しづらく、最近流行し始めているsplit pushのメタにもマッチして、人気に拍車を掛けています。

[shyvanaに必要なステータスとは]
ここまではshyvanaの人気の変遷について語りましたが、ここから「最近のshyvanaのビルド」についての話を進めていきたいと思います。

まず私が議題としたいのは、「shyvanaって本当に王剣がマストアイテムなの?」ということです。
shyvanaは基礎ステータス上昇を持ちながらにしてファーム、AOE性能が高めのため、CCがultの飛びつきによるノックバックくらいしかないchampとなっており、スローというccが付与される王剣は確かにマッチしているアイテムでしょう。

しかしここで私が疑問に思ったことは、「そもそも、LSって必要なの?」という点です。これは必要だと断言できます。確かにshyvanaはタイマン性能が強いもののHP回復スキルが無いため、序盤のレーンでダメージ交換した際にLSが無いと高sustain持ちにジワジワとイジメられてしまうからです。(そもそも高サステイン系の、特にレンジ系をshyvaはあまり得意としてませんが)
しかしここで問題なのは、「LSは、あくまで通常攻撃系の大ダメージもしくは何かをずっと殴り続けられることを前提として積むべきステータスである」という点です。要するに、jungler(これはちょっとs2くらいの発想ですが…)だったりADCだったりということです。

具体的に話を進めていくと、例えばshyvanaが王剣を積んだとして大体最終的に「AD180、LS15%」くらいとなりますが、ではこれで殴った時にどの程度回復するのかと言うと、そのまま180の15%ですから、27くらいですね(検証しましたが、パッシブにLSは乗りません)。ちなみにこれは、「ARMRによる減衰無し」のため、ミニオン等を殴った場合の回復量ですね。ではチャンピオンを殴った時はどうなるか。
対面をtopとして、自分がドラン盾から最速LSを積んだとして、相手が防具を積んでないとしてもARは大体50ちょい(端数はマスタリでpenしたと推定)とすると、ダメージは本来の約66%のため、同じようにLS効率も減少し、ADはおよそ100を超えるかといったところですからLS量も6といったところ。正直ドラン剣でも買っておけというくらいの回復量です。(カトラスという中々の性能を誇っているアイテム止めをしたところで、1400gAD25LS12%アクティブですからドラ剣2積んでも大して変わりません。)

ADC等の場合は、ADをどんどん上げていくためLSの効率が上昇していき、critやLWによって更に効率が高まります。しかし武器単体でLSを手に入れる場合、後半はその能力の殆どをまともに発揮できずに終わります(ADCでも後半はARが90近くなるからです)

要は何が言いたいかというと、「レーンのためにLS買って、それから買うものがないから王剣買うくらいならドラン剣でも積めばおk」ということです。私の場合は、LSをruneに入れることで更にsustain能力を上げています。

王剣とフロマレの性能、ステータスごとの効率の比較を含めて次の記事に追記していきます。

(11/13記事に対する意見と追記)
「LSは、あくまで通常攻撃系の大ダメージもしくは何かをずっと殴り続けられることを前提として積むべきステータスである」という点について、
違うと思います。Split PusherにとってのLSはSustainならびに相手にとって「こいつとは殴り合えないから下がるしかない」と思わせるためのStats
という意見を頂きました。

これについては、次の記事にどういったステータス構成にするかも記述する予定でしたが、
sustain能力を一切積まないというわけではなく、違うアイテムでsustain能力を向上させることが可能だということです。それはドラ剣とruneによって、です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

筆者

Author:筆者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
