スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイテムの買い方について(その1)

LOL入門編となる今回の話題は、アイテムの買い方です。今記事は、後々見やすく修正します。まずは頭の中に浮かんだものから書いていくので、煩雑になってしまった場合は申し訳ありません。

まず、前提として理解しておいて欲しいことは、「試合によって、正解のビルドは違う」ということです。このchampではこのアイテムの次にこのアイテムを積んで~などといった凝り固まった考え方では、勝てる試合やcarryできる試合を逃してしまいます。

では、どういったアイテムを積んだほうがいいかを考えていきましょう。

まず考えなければいけない要素のひとつに「sustain」が挙げられます。sustainとは直訳すると維持、すなわちレーンに居残る能力のことです。この能力が相手と比較して上回っていれば、当然相手はレーンに居ることが辛くなるでしょう。

ではどうすればsustain能力を上げられるのか、それにはいくつかの手段がありますが、
1.ミニオン処理効率を上昇させる
2.HP回復能力を上昇させる
3.HP回復効率を上昇させる(ARもしくはMRを上昇させる)

の3つで大別できます。

1.これは、レーン維持能力という区分けをされていると違和感を感じますが、要するに「頑張って対面を相手にしないようにすることでレーンを維持する」ということです。分かりやすい例で言えばMorganaのWです。沼を敷いてCSを取り、なるべく敵とか関わらないようにします。(Morganaの場合は、プッシュしてからのroamやfarmという攻撃的な戦略も可能です)

2.に関してですが、これはLS(LifeSteal)やSV(SpellVamp)、Hreg(HealthRegeneration)を強化することを指します。顕著な例を挙げるとすれば、VladmirにSVを積むことです。彼のQはノーコストで打てますから、SVを積めば更にHP回復能力は上昇し、sustain能力は目に見えて上昇するでしょう。HregがついてるアイテムでOPなアイテムを挙げるとすれば、このアイテムこのアイテムの2択になると思いますが、どちらも中々の性能を誇っているのでオススメです。

3.これは少しイメージがしづらいとは思いますので、まずは2つほど例を挙げておきます。

Q.お互いのADを50とし、「HP100、AR0のchamp」と「HP60AR100のchamp」が殴りあった場合どうなるか。
A.後者が勝ちます。何故なら、前者は50ダメージずつ食らいますが後者は25ダメージずつしか食らわないからです。2発目で前者は倒されてしまいます。

Q.お互いのADを10とし、一発殴るたびにHPが5回復するとします。「HP100、AR0のchamp」と「HP10、AR100のchamp」が殴りあった場合どうなるか。
A.まさかの後者が勝ちます。後者は一向にHPが減りません。

極端な例を挙げてしまっていますが、要約すると、「1HPによる耐久力を上昇させれば、1HP回復したときの重みも増える」ということです。それを転じて、「HP回復効率を上昇させる」と大別しました。俗にEffective Healthと呼ばれ、こちらにもまとめてあります。
では実際にどのチャンプがどの選択をするかですが、


1.は、mid全般がチョイスする選択肢です。ミニオンに対するダメージを増やすということはchampに対するダメージの増加につながりますし、マナ持ちを良くする事は、集団戦でのスキル連射を助けます。(Morgana等)

2.は、ノーコストもしくは低コストでスキルを打てるchampによく使用されます。(Vlad等)

3.は、HP回復スキル持ちやシールド持ちchampで選択されます。(diana等)


これを踏まえて、自分に必要なsustain能力とchampへのダメージを天秤に掛け、その試合毎に考えていきましょう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

筆者

Author:筆者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。