スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fizzのlichbane

前回の大きな大会で、目覚ましい活躍を見せWがnerfされたfizzですが、ここでlichbaneの効果と解釈について書いていこうと思います。

まず、アイテム自体の性能を見ていきましょう。
sheen
200 Mana
25 AP

lich
250 Mana
80 AP
Movement5%
Unique:50(0.75)の追加ダメージ

通常ならば、lichbaneは合成品のため元の最高効率素材と比較して調べていくべきなのですが(この方が、素材の多いlichにとっては、より正確であり不利)ですが、fizzでのsheenの必要性は使えばなんとなく感じると思います。sheenが無いとマナがすぐカツカツになってしまうのです。それに、Qを持っているfizzは殴るチャンスが多く、バーストを出す必要もあるので、とても有用です。
ですから今回は、sheenを買うことは前提として話を進めていきます。

というわけで、sheenからlichに合成するために必要な1800gによって得られる能力は、
50Mana
55AP
Move5%
50(0.75)の追加魔法ダメージ

- sheenによる追加物理ダメージ(基本攻撃力の100%)

ここで注意しなければならないことは、sheenは物理ダメージであることとlichは魔法ダメージである点です。後半に吟味するうえで重要になるファクターであると思うので先に明示しておきます。

55APは約1100g分です。ひとまず残りのutility面に関しては、値段をつけるのが難しいので置いておくとして、
700gによって【50(0.75)魔法ダメージ-基礎攻撃力100%】が手に入ったということになります。
lichを最速で買ったとしてもlevel9近くにはなっていると思いますので、sheenのダメージはおよそ83ですから、ここでとりあえず見やすくするために、-33(0.75)が手に入ったものとします。

では本題に戻ります。結論から言うと、私は「昔のAPレートならfizzで最速lichはあり得ない」と思っていました。何故なら、フルコンボのみでも3.05あったからです。lichにお金を掛ける分をAPに回せば同等かそれ以上の火力が出せ、sheenはレベルでダメージが僅かですが上昇していく分も勿体なくなかったからです。

それでは実際に数字を見ていきましょう。まず、nerfを踏まえ、そのままAPを積んだ場合とlichを積んだ場合でダメージはどうなるのか見ていきましょう。

700gによって手に入るAPは35です。
fizzは現在のAPレートはそれぞれ、
Q:0.6
W:0.5(+殴った回数*0.15)
E:0.75
R:1.0
となっており、合計2.85です。(以前までは3.05でした)
したがって、AP35によって伸びるダメージ量は、99.75(以前までは106.75)となります。

ここで、ドラン2からのlich最速はおよそ147APですから(MRflatにperLV等を入れたら伸びるとは思いますが、ここでは汎用的な紫faltAPと21/0/9を使用したものとします)、APレートによる追加魔法ダメージは110.25になります。したがって、増加ダメージ量は77.25となります。

したがってAPのみを稼いだ場合と、およそ22ダメージ(nerf前の場合は約30)違います。
これは、APに換算すると8APほどの差であり小さく感じますが、今回は通常攻撃を一回もしていないスキルのフルコンのみで計算しており、チクチク殴れば殴るほどAPの差×0.5×殴る回数分だけダメージに差が出ていきます。3回殴ったとすると、総ダメージでかなりの差が出ます。

12レベルにlich+アームガード追加で191(フルスタック)となり、これでようやくフルコンのみでのダメージ量で勝てますが、やはり殴りを考えると少し不安が残るので、

結論としては、最低でもArmGuardを購入してから、出来れば砂時計等で大きくAPを稼いでからlichを買った方が良いです。しかし、MS5%のutiltyはとても大きいと思いますので、そこは練習して自分の立ち回りと相談してください。


【余談】
計算が面倒なので省きますが、nerf前はsheenを買わずにAPもだけでも殆どダメージが変わらないので、ドランからアームガードを買ってからsheenを買っても良かったです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Ult込みのフルコンボの計算だけ頑張ってるけどハラスの効率は考えないの?
WQ始動の普通のコンボを入れてEで逃げる場合の効率は帽子と比べて遜色がないレベルだったけど
コンボにしても2回以上Lich発動する場合は計算しないの?
後装備のステータスをGoldに換算する考え方はあくまで机上論でコスパを計算する方法であって
現実には700goldでAP35手に入るアイテムがなく次にアイテムを買うまでの時間がある以上その考え方は意味が薄い
取得Goldがいくらの時はこの積み方の方が有利であるというような比較でないと現実的ではない
せめてRodとSeeker買ってスタック貯めてAP115と考えるべき
Lich初手に積む理由にはその後のAPアイテムの効率が上がる事も挙げられる

本当にFizz使ってんのか疑うレベルに現実感がない
他の記事も適当な事を書いて色んな人に批判されてるし酷すぎ

Re: No title

> Ult込みのフルコンボの計算だけをしていますが、ハラスの効率は考えないのですか?
> WQ始動の普通のコンボを入れてEで逃げる場合の効率は帽子と比べて遜色がないと思います。

A.たしかにQWからのE離脱ではダメージが30ほどダメージが違いますね!今回のnerfで「lichを早めに積む需要が高まった」ように思います。

> コンボにも色々と種類があると思うのですが、2回以上Lich発動する場合は計算しないのですか?

A.RからE入れて時間経ってからのQコンボで一応2回目の発動がギリギリ間に合いますが、仮に2回計算しても、WでAPレートが0.5×殴り回数分あるので、ダメージはトントン以下です。そういう意味では、これはツイッターでしか書いてませんでしたが、「nerfによってlichを早めに積む需要は高まった」ように感じます。

> 後装備のステータスをGoldに換算する考え方はあくまで机上論でコスパを計算する方法であって
> 現実には700goldでAP35手に入るアイテムがなく次にアイテムを買うまでの時間がある以上その考え方は意味が薄い
> 取得Goldがいくらの時はこの積み方の方が有利であるというような比較でないと現実的ではない

A.私には、ある所得goldではという凝り固まった発想であるように感じます。例えば、その額を下回ったgoldしか取得していないのであれば、それを買わなければ良いだけです。その時自分が必要だと思う要素を、自分が今後組み立てていくビルドに合わせて買っていってください。例えば今回は理論上のコスパのために700gという区切りになっていますが、それこそlichだったら3k分、それの素材分、合成分を溜めなかったら結局買えないわけで、区切りがどこにあるかは問題じゃないと考えています。

例えばドラン2sheenから砂時計の素材まで完成している状態でお金が1000gあったとします。その場合は、当然、当記事に書いてある通り、火力が欲しければlichを積みます。私は、「レベル9でのlichの損益分岐は、-33(0.75)」であると明記しており、アームガードの時点で損益分岐点は超えているからです。私が話したいのは、「ビルドの方向性」です。

> せめてRodとSeeker買ってスタック貯めてAP115と考えるべき
seekerについては確かスタックが貯まった状態で計算したはずです。

> Lich初手に積む理由にはその後のAPアイテムの効率が上がる事も挙げられると思います。
前述の通り、「lichを早めに積む需要は高まりました」ので、2つ目に積む分には全く問題ありません。単純に私が言いたいことは、初手lichは、「mejaiを積むようなものだ」と感じていたことです。しかし、一番初めのハラスに関する記述と今回のnerfにより、lichを目指した方がよいという確信が得られたことがとても収穫です。

余談ですが、今回の計算は自分の考えが合っているかの確認と、文字に起こすことで今回のfizzのnerfとそれに対するビルドの変化の必要性の有無がテーマなので、そんなに批判的に捉えられても、こちらとしても少し困ります。ですが、とても重要な部分を指摘して下さっているので新たな発見があり、とても感謝しています。

No title

私はfizzについては詳しくないため、間違っているかもしれませんが、
「30-0-0で赤ルーンにはハイブリットpenをはめる」
というのが私の知っているnerf前の一般的なmid-fizzのビルドです。
「21/0/9を使用したものとします」から察するに、あなたはこのビルドを想定していないようですが、
あなたのビルドはどこかで紹介されていたビルドでしょうか?それともあなた独自のビルドでしょうか?
上記のビルドならばSheenのおよそのダメージはもう少し上がると考えられます。

あと、細かいことですが、
「level9近くにはなっていると思いますので、sheenのダメージはおよそ83」
はwikiを見ながら初期56、Lvごとに+3、Lv9から、56+3*9で求めたと見受けられますが、
Lv1の時に56であり、それが8回レベルアップしてLv9になるので、1レベル分計算ミスってると思われます。

過去の日記のコメントについては無視されるのでしょうか?
そうならば、王剣とマレットについて有益な情報が得られるかと思ったのですが、がっかりです。

No title

Fizz使ったことないレベルの記事だな
恥重ねる前に早めにG4Bからリンク外してもらえよ。

No title

批判内容が具体的に理解出来てない上に
「>」の使い方、引用の内容を改変するような時点でまず議論が成り立ってない
遜色がないと思いますと、遜色がないレベルだったけどでは
変更前と変更後を比べている話である以上まったく意味が違う
この場合遜色がないのは変更前の話な

内容としてはLichを早めに積む需要が高まったという事を強調してあって
自分が主張したかった事はそれである且つ、それが反論であるかのように書いてあるけど
「結論としては、最低でもArmGuardを購入してから、出来れば砂時計等で大きくAPを稼いでからlichを買った方が良いです」
と前提である記事に書いてある以上そこを訂正するもしくはその事を基準に議論しないとおかしい
これが変更前後どちらにしても通常のビルドでそのような方向性を結論とするのはおかしいという批判なわけで
需要が高まった云々が反論になるわけでもない
もしそれが主張でも反論でもなかったり元々Lichを初手で積むべきだという結論だったなら文章がおかしいから推敲した方が良い

そんなに批判的に捉えられても困るって書いてるけど
パスも許可も必要ない所にあげるってのは誰が見てどんな意見を持っても良いですよって意味だからね
その上自分の考えがあってるかどうかの確認が目的なら
その考えを否定する意見はそれを再確認するために都合の良いものであるはずだよね


大筋には関係ないけど
Fizzのスキル4種類回してLich何回発動するかとか普通に考えたら1回ではないって分かるし
まともに使ってるなら体感でも1回はありえないと感じると思うんだけど
後どの時点で何が強いかという考え方は何を買うか事前に決めておく凝り固まったものではなく
その時点に達していない場合はその達していない状況で何が強いかを考えてそれを購入するというもの
ついでに言うとSheenとSeekerとRodあって1kある状況からZonya買わないのはおかしいわ
何がおかしいか分からないならこういうゲームは向いてない

No title

lolking貼れブロンズ筆者

No title

批判的なコメントが付くのは、あなたがコメントを書いてくれている人に対して失礼な態度を取っているからではないでしょうか?

失礼なコメントを無視するのならば、まだしも、
プロフィールで「問題点等のコメントをお待ちしております」と書いているのに対して、
礼儀正しく問題点を指摘してくれているコメントを無視するのは大変失礼な行為ですよ。
プロフィール

筆者

Author:筆者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。