スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

shyvanaのビルド(その2)

次に、王剣とフロマレの違いと、実際にどのようなステータス構成にしていくかの話を進めていきます。

[王剣とフロマレのビルドの違い]
前提として、筆者はフロマレを愛してます。一度も脚光を浴びないtrundleのような姿も、いつもギリギリの調整をされて皆の視界から消えていく様も大好きです。愛してます。かずさ可愛い

話はズレましたが、私は王剣ではなくフロマレを積むことを提唱します。しかし覚えておいて欲しいのは、あくまで初手だったらフロマレが良いのではないかという話であって、硬さが足りるなら両方積んでもいいんじゃないかとすら思っています。(その辺の匙加減は上手い人が上手くやってくれるでしょう)

まず、序盤に焦点を置いた少し現実的なお話をしていきます。

[では実際にどのようにアイテムを購入していくのか]

先ほどの項にも、Split PusherにとってのLSはSustainならびに相手にとって「こいつとは殴り合えないから下がるしかない」と思わせるためのStatsであるという意見を頂きましたが、LSを一切積まないというわけではなく、runeで4%ないし6%のLSを確保し、更にドラ剣を積むことで「現状での王剣ビルドと同等のLSは早々に確保してしまう」というのが今回のビルドの根幹です。
さらに言えば、私は前項で「何かをずっと殴り続けられることを前提として」と書きましたが、それは「こいつとは殴り合えないから下がるしかない」と相手に考えさせることと同義であるということがとても重要です。
LSするには何かを殴らなければならない。「こいつとは殴り合えないから下がるしかない」と思わせることで「何かを殴り続ける」ことが出来るのです。

順不同になりとても煩雑としていますが、結論から言うと、
相手に殴り勝てるだけの火力を確保することを前提。次にsustainを確保することが大事になりますが、火力があればミニオンでLSすることが可能になりさらに余裕が出来る。それによって相手は「こいつとは殴り合えない」と感じるのです。

そこで私が提唱したいのは、sustainをドラ剣とruneに頼るという方法です。
これによって何が生まれるかと言うと、ビルドの柔軟性です。LSを積まなければいけないという制約があると、序盤でコケた際に取り返すのがとても苦しいのです。序盤にLSの購入を強いられてしまうと、殴り合いに勝てないため、そもそもsustainを確保するということが無理のクソゲーになってしまうからです。
さらに、fedした場合はLSに固執する必要が無いため更に柔軟にビルドを組んでsnowballしていくことが可能です。

まず前提として、shyvanaは基本的にどのチャンプと殴り合っても普通に勝てます。(すみませんこの辺は筆者がnoobなので分かりません。)ですから、第一条件をクリアするために少し余裕があります。その分を紫LSに投資します。それによって序盤のsustain能力がかなり上昇します。紫ADは6.75ありますが、例えばカトラスrushのためにで1400g使った場合、21.75AD12%LS(+Active)ですが、runeで必要なsustainを稼いでおけば、1350gでAxeドラ剣35AD6%LS(+5HP回復)80HPなんていうことも可能です(コスパが良いのはドランシリーズを買ってるから当然ではありますが)
正直、shyvanaはAA分も含め420%のADレートがありますから(私がスキル説明の意味を取り違えていなければ)、序盤の2スキルのフルコンがに30近くダメージ減るのが少し不安要素ではあります(その辺は上手い人に任せます)

何度も言いますが、私が提示したいのは「序盤は今までのビルドを踏襲し、同じもしくは少し改良した上で、そこからASではなくHPを積むことの有用性」であって、単純な2アイテムの比較ではありません。敵のHPが1000以上あればBTよりコスパが良い(理論上)に火力面で勝てるとは思っていません。


次に王剣とフロマレのステータスを比較していきます。
と思いましたが、記事が長くなるのでココにまとめておきました。まずはこちらをお読みください。

とここまで書いて、これから「何故フロマレを積むのが良いと思うか」を論じようとした時に、HP700の優位性を論じる必要があることに気付きました。これにはあらかじめEffectiveHealthの項を読んで頂いた方がスムーズに読めるかと思います。

まず、AS40%に関してですが、まずこれでどの程度火力が上昇するのか考えていきましょう。
AS40%ということは、shyvanaに装備させた場合AS0.263が増加します。王剣が完成した時が大体レベル11だとすると、ASが0.821ですから、およそ1.32倍のASになります。(当然ながら、レベルが上がるたびに、基礎ASからの割合としては1.29倍まで減少していきます)
ちなみに、ASによるEとのシナジーとは言いますが、AS40%で増える殴る回数は、上述したように1.3倍が良いところで、それによる火力の上昇は、殴りの回数を考慮しても最大HP割合で2%もありません。(当然のようにMR軽減があるため)
ではAAの割合というのはそもそもshyvanaのダメージの中のどれくらいの割合なのか…とここまで書いて、いい加減、
ダメージを比較しても王剣に勝てるわけがないよね
という事実と、
ダメージと、HPによるtankのutiltyって単純比較は難しいよね
という当然の事実だけが残ってしまいました。

というわけで、王剣のAS40%とactiveとpassiveによる火力の代わりに手に入るフロマレの利点を挙げて行きます。
・shyvanaがHP+700の状態でultしたら、2人分くらいのフルコン全部耐えられます
・15ADくらい高い状態でいるので、フルコンのダメージが結構増えます
・王剣の場合、アクティブ→相手が逃げた場合ultで追いかけるですが、フロマレの場合は歩いて追いかけられるので、即ultが可能で、早い段階で硬くなれます
・硬くなるまでがとても安定します。更にドランを複数選択しているのでとても安定しています
・LS量は王剣ビルドと比較して、決して低くありません。ほぼ同じ水準を保てます(何故なら基礎ADではLSの回復量は殆ど変わらないからです)
・QでAOEのすさまじいスローが付与できます。イニシエート能力、peel能力、全てのutiltyが上昇します。


殴り合いで勝つには、火力はもちろんですが、硬さも重要です。このビルドは火力によってタイマン能力を上げるのではなく「硬さによってタイマン能力、火力、使いやすさを上昇させる」ビルドであるということです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ShyTOPメインでプレイしてますがレーンでフロマレ積んだことないです。
スキル群やユニークパッシブとのシナジーを考えても王剣はワンアイテムで破格の性能を持ってますし
レーンでの追撃性能はカトラスやW、Rで十分事足ります。R>Qに期待するならRunduinもあります。
またレーンでのShyの火力はE>W>Qのスキルコンボから来るもので、これらがCDの時の殴り合い性能は高いものではなく
ヒットアンドアウェイのShyがレーン戦中にフロマレでだらだら殴り続けるのは危険です。

レーンで硬さが欲しいのであればサンファイアの方が優秀だと思います

現環境で王剣と置き換えるアイテムならむしろRavenousの方が近いのでは?

No title

王剣はASこそあまり役立たないものの、ShyvanaのQは王剣パッシブが2回発動するので火力は圧倒的であり、
Shyvanaにとって最もコストパフォーマンスの良い武器のうちの1つですよ。(もう1つはWit's End)

そのShyvanaにとって1,2を争うコスパである上に遠距離からスローをつけれる王剣を作らずに、
そこそこのコスパでしかないマレットとドラン剣とルーンに分けてビルドし、
わざわざ近距離でしかスローをつけられないようにする理由が分かりません。
LSルーンのせいでMSルーンが積めず、移動速度も靴0.6個分ぐらい下がりますし。

No title

とりあえず3つの鯖でD1に到達する実力を持つ人の意見に異を唱えるなら、

自分のレートとフロマレビルドでの戦績を張るのが先なんじゃないですかねぇ。

No title

まあプロでフロマレ積んでるやつなんかほとんどいないけどな。
ttp://www.probuilds.net/champions/Shyvana
プロフィール

筆者

Author:筆者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。